購入品公開は、一日限りということで、アメ限に移ってしまってごめんなさい。

 

 

 

先日、スーパーリッチな友人夫婦のお宅に招かれ、夕食をご馳走になってきました。

 

 

 

彼らは郊外に大きな家と、気候がいい外国の地にセカンドハウスを持っています。

 

ともにリタイヤされてから、世界中を旅しています。

 

二人ともオートバイに乗られるので、外国でも楽しまれています。

 

コテージみたいなむっちゃ大きなバス(キャンピングカーよりずっとおおきい)を所有されていて、それでも大陸を旅されています。

 

ご主人は、レースカーを運転するのが趣味で、自宅でもセカンドハウスでも、むっちゃ大きいガレージをお持ち。

 

所有の車も高級車を複数台・・・は言うまでもありません。

 

二人一緒、あるいは、奥さんは女友達と、いつもどこかに出掛けていて、人生を謳歌されていらっしゃいます。

 

 

 

ご主人は、譲り受けた(親からではない)会社が大成功。

 

奥様は、キャリアウーマン。

 

親から受けた財産ではなく、二人で築いた財産で、リタイヤされたあとも、消費にリタイヤモードがない!

 

最近は、一年に数ヶ月しか過ごさない外国のセカンドハウスに、プールを作る予定をしているとのことで、ちょっと使いすぎかなとは笑っていらっしゃいましたが・・・。

 

 

 

 

最初はお互いの近況の話から始まったんですが、後半には健康に関する話題で持ちきり。

 

どこどこの誰々が、〇〇癌と診断されたとか、脳梗塞を起こしてとか、ハートアタックで入院したとか。

 

奥さんが癌と診断されたら、そのうち夫の方も癌と診断されたとか。

 

もう、この歳になると(主人と彼らは60代)もうね、そんな話ばっかりですよ!

 

こんな検査をしたとか、こんな診断を受けたとか、こんなことドクターに言われたとか、そんな話題がほとんどでした。

 

私を除いて皆60代。私ももうすぐ仲間入り。

 

 

 

実は奥さんの方は、コロナ喎中に乳がんと診断されていらっしゃったこともあって、ダイエットやライフスタイルの見直しをされて、健康が一番の関心ごとのようでもあります。

 

最近、三年目でキャンサーフリーのお墨付きを頂いたそうです。

 

それでもきっとまだまだ5年目、10年目と更なるお墨付きをもらうまで、不安なんだろうなと思います。

 

でも心配ばっかりしていても仕方ないわけで、短かろうと長かろうと、与えられた人生を謳歌するって大切ですよね。

 

 

 

 

このお食事でも、ワインか何か飲む?とは聞かれたのですが、私と主人もアルコールは特別な機会にしか飲まないし、彼らも同じようで、結局、誰も飲みませんでした。

 

アルコールがなくても、会話は弾みます。

 

 

 

 

やっぱり歳をとると健康が関心ごとになってきますね。

 

私もエルメスかぶれしてますが、健康への関心が強く、もう何年も(コロナ前から)乳製品や小麦(特に精製小麦)などは極力避けていますし(食べても特に症状とか出ないのですが)、腸活という言葉が聞かれるようになる前から、腸活しておりました。

 

アルコールもほとんど口にしません。

 

あとは、砂糖の摂取制限ですね。かなり制限しています。

 

飲むのはコーヒー(ブラック)かハーブティで、外食しても同じです。

 

スタバとかコーヒーショップでも、絶対に生クリームや砂糖の入ったもの、冷たい飲み物はオーダーせず、ほぼコーヒーのみ。

 

お呼ばれした時とか、甘いものを頂いた時は、流石に私も堪能させて頂きますが、敢えて、購入することは避けています。

 

主人がリタイヤしてから主夫で、ランチと夕食を用意してくれるのですが、ベジタリアンとかヴィーガン料理が多いです。

 

これは体重維持のためにも必要です。

 

ちょっと食べるとすぐ太る・・・(悲しいかな)。

 

 

 

コロナ前は、ほんとに無茶苦茶オーバーワークで、風邪も1ー2ヶ月に一回くらい引いてました。

 

しかも長引く、長引く。

 

 

 

コロナになってからは、今の所、いまだに一度も風邪すら引いてません。

 

コロナもまだです。

 

主人はここ数ヶ月で、3回ほど風邪を引き、今回は2週間ほど前に引き、いまだに回復しないと嘆いでますが、隔離とか全然しなくても移りませんでした。

 

自分の免疫力にちょっと感動しました。

 

健康的な生活と食事のせいでしょうか(・・・と思いたい)。

 

 

 

目標は、88歳の両親のように、死ぬまで処方薬を飲まずに過ごすこと。

 

頑張れるかしら〜。