今日は、健康が気になるお年頃の話。

 

なんてったって、アラカンですから・・・笑。

 

 

 

前に帯状疱疹のワクチン、シングレックスを自費で打ちました!という話をしました。

 

 

 

 

私は去年から新しいファミリードクターに移ったのですが、飲んでる薬もなく、健康なのもあって、そのドクターには実は一度もお目にかかったことはありません。

 

定期検診は、全てナースプラクティショナー(NP)と行っています(しかも毎回変わる)。

 

NPに勧められるがまま打ったけれど、一度も水痘をやってないので、納得してない話を書きました。

 

私は子供の頃に水疱瘡(水痘)に掛かったことがなく、水痘ワクチンが日本で打てるようになってすぐに、母と兄と3人で病院に打ちに行ったのを覚えています。

 

ところが、調べてみると、水痘ワクチンの効果の効果は、5−9年くらいとか。

 

いや、そんなんとっくに過ぎてるやん。

 

しかも以前は終生免疫とか言われていた水痘も、実は抗体が減り、20年毎のワクチン接種が勧められるとも。

 

私に必要なのは、水痘ワクチンなのでは?・・・という、不安がある・・・ということを書きました。

 

 

 

今年健康診断に行った時に、今回初めて会ったNPに不安をぶつけてみました。

 

そしたら、今回のNPは、「じゃあ、抗体を調べてみましょう!』と言って下さって!

 

そしたら・・・

 

 

 

免疫できてました!

 

 

 

じゃ、とりあえず今の所水痘の心配はないということで安心しました。

 

不顕性感染はまずないらしいので、知らない間に掛かって、抗体が出きたということはないとすれば、私の中に水痘ウイルスはいないはずなので、シングレックス、要らなかったんじゃ?という思いが拭いきれません。

 

ワクチン後の症状が激しいので知られているのですが、私も主人もワクチン受けても、症状ゼロだったので、まぁ、いいんですけどね・・・。