店舗でショッピングをすると、今まで通りレシートは店舗で頂いたくのですが、去年から、購入と同時にレシートがメールで送られてくるようになりました。

 

このレシートは、オンラインの買い物のフォーマットと同じレシートです。

 

店舗のレシートは年々インクが薄くなっていくから・・・ということらしいのですが、それが直接の理由かどうかは分かりません。

 

私は、店舗のレシートは全てスキャンしてPDFにし、店舗からメールで送られてくるPDFのレシートと一緒にして、クラウド上に保存しております。

 

今回もその処理をしていて、メールで送られてきたレシートを見ていてあることに気がつきました。

 

・・・・あれ?

 

先日購入したエルメスのRGのネックレス・・・。

 

私が購入した店舗の価格が、オンラインの価格が、日本円で三万五千円くらい高かった!

税入れたら四万円の差でっせ!

 

えええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

そんなのあり?

 

 

 

そーいえば、「オンラインと店舗の値段が違うんだけど、どうして?」という投稿を見たことがある!

 

それがこれなの?

 

エルメスなので、プライスアジャストメントをお願いすることもできないだろうし、値段が間違ってないかという確認もするのも気が引ける。

 

ただのプライドなのか、エルメスでのお買い物の礼儀なのかも(そんなのあり?)だけど、どうしても聞けない。

 

オンラインの値段がアップデートされてなかったとか?

 

 

 

ぐやじぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

でもどうすることもできないよねぇ・・・・。

 

この後悶々とするわけです。

 

 

 

で・・・、いや、今の担当さんにだったら聞ける!

 

と思い、メールを書き始めたわけですよ。

 

きちんした値段をメールを書かなないと・・・と思い、レシートを再び確認しました。

 

 

 

店舗でもらった方のレシートを見たら・・・あれ?オンラインの価格と一緒やん・・・。

 

・・・ええええ、どういうこと?

 

二つのレシートを比べてみた・・・。

 

 

 

どうやらメールで送られてきたレシートは、税込の価格が書かれているようなんです。

 

・・・過去のレシートをチェックしてみると・・・。

 

あらら、メールで送られてくるオンラインストアとおんなじフォーマットのレシートは、どうやら税込の価格が書かれているよう。

 

今まで気がつかなかっただけ・・・。

 

 

 

・・・ほっとし、書きかけていたメールを消去した私でした。

 

なんて紛らわしい・・・。

 

 

 

ということで、眠れぬ夜を過ごさなくてすみました(笑)。

 

 

 

こんなオチですみません。

 

・・・でも本人はかなりあたふたしてたんですよ!

 

エルメスで何十万円という買い物を年に何回もするのに、数万円でアップセットするなんて・・・とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、四万円あればツイリー買えるよね・・・笑。