店舗でショッピングをすると、今まで通りレシートは店舗で頂いたくのですが、去年から、購入と同時にレシートがメールで送られてくるようになりました。
このレシートは、オンラインの買い物のフォーマットと同じレシートです。
店舗のレシートは年々インクが薄くなっていくから・・・ということらしいのですが、それが直接の理由かどうかは分かりません。
私は、店舗のレシートは全てスキャンしてPDFにし、店舗からメールで送られてくるPDFのレシートと一緒にして、クラウド上に保存しております。
今回もその処理をしていて、メールで送られてきたレシートを見ていてあることに気がつきました。
・・・・あれ?
先日購入したエルメスのRGのネックレス・・・。
私が購入した店舗の価格が、オンラインの価格が、日本円で三万五千円くらい高かった!
税入れたら四万円の差でっせ!
えええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
そんなのあり?
そーいえば、「オンラインと店舗の値段が違うんだけど、どうして?」という投稿を見たことがある!
それがこれなの?
エルメスなので、プライスアジャストメントをお願いすることもできないだろうし、値段が間違ってないかという確認もするのも気が引ける。
ただのプライドなのか、エルメスでのお買い物の礼儀なのかも(そんなのあり?)だけど、どうしても聞けない。
オンラインの値段がアップデートされてなかったとか?
ぐやじぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
でもどうすることもできないよねぇ・・・・。
この後悶々とするわけです。
で・・・、いや、今の担当さんにだったら聞ける!
と思い、メールを書き始めたわけですよ。
きちんした値段をメールを書かなないと・・・と思い、レシートを再び確認しました。
店舗でもらった方のレシートを見たら・・・あれ?オンラインの価格と一緒やん・・・。
・・・ええええ、どういうこと?
二つのレシートを比べてみた・・・。
どうやらメールで送られてきたレシートは、税込の価格が書かれているようなんです。
・・・過去のレシートをチェックしてみると・・・。
あらら、メールで送られてくるオンラインストアとおんなじフォーマットのレシートは、どうやら税込の価格が書かれているよう。
今まで気がつかなかっただけ・・・。
・・・ほっとし、書きかけていたメールを消去した私でした。
なんて紛らわしい・・・。
ということで、眠れぬ夜を過ごさなくてすみました(笑)。
こんなオチですみません。
・・・でも本人はかなりあたふたしてたんですよ!
エルメスで何十万円という買い物を年に何回もするのに、数万円でアップセットするなんて・・・とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、四万円あればツイリー買えるよね・・・笑。