やっとこさ行政書士のまでらいんです。

 

今日は急遽、子どもたちのお友達が昼から家に遊びに来てくれて、いろいろお話しました。お友達はもう受験を見据えていて、塾の夏期講習とか、夏が終わった後もその塾に継続して通うようです。

うちはやっぱり金銭的にその余裕がなくて、今あれこれと調べているのは、どれくらい親である自分が教えられることがあるか、ということ…。塾は無理だけど、市販の教材などを使って子どもたちの学習サポートができたらいいな。

それをちょっと、自分の業務ともつなげられたらなと思っているところもありますにっこり

 

入会式が終わった後。

名刺交換タイムとなりました。ほんと、いろんな方がおられた!まず私が「きっとさわやか営業マンだな」と思っていた方はやっぱり営業マンさんだった爆笑後ろからチラッと見えてた手帳がすごく分厚くて使い慣れてる感じだった。仕事で手帳を使わない私からしたら「かっこいい!」ってなっちゃいました単純(笑)

私と同じように兼業スタートだけど、今の仕事にかなり自由が利くって言われていた方もいたし、本職で社長業をしていて、その業務の関係で資格をとっただけ(別に行政書士で食べていこうと思ってない)という方もいたし、試験合格者じゃない方もいらっしゃいましたよ!

 

そうそう、びっくりしたのが、みなさんと名刺交換したらすでにみんな「行政書士〇〇」っていう名刺を作っておられて凝視

え…。登録されないと行政書士名乗ってはいけないから、この入会式を経て初めて、行政書士の名刺も作っていいっていうゴーサインだと思ってたよ真顔

 

もうみんな、ちゃんと登録されて入会式を迎えられる、っていう前提で動いておられたんでしょうね。

 

私は当然ながら(笑)、開業準備中の名刺をお配りしました。

そして実は今もまだ、行政書士を名乗っている名刺がありません。行政書士を名乗る名刺に、ちょっとしたこだわりがあって、知り合いに作成をお願いしてるんですにっこりとても忙しい人なので、順番待ち(笑)

でも、順番待ちしてでもその人に頼みたくて…楽しみにしています。

 

名刺交換はしたけど、実際は支部が違ったり、事務所の場所がすごく離れている人もいるので、もう今後会うことがあるのか?!ないのか?!くらいの方もおられましたが、一応全員と名刺交換はさせていただいて(どんなご縁になるか分かりませんしね)・・・・と思ったらなんと一人、名刺持ってませんって方がいました爆笑

私の事前リサーチでは、入会式で名刺交換しないなんてありえない!みたいな記事ばかりだったところ、交換どころか「名刺作ってません」てすごい強気!でなんだかむしろ尊敬した(笑)

 

その日は複数枚名刺交換ができたので、その日の夜のうちに一つ一つ、お礼のメールを送りました。

そして入会式に来てくださっていた支部のエライ先生(笑)にももちろん。私が興味のある分野を専門にされてる先生だったので、今後もしかしたらご指示を仰ぎたいことがあるかもしれないし。

ま、すごい数の人に会っておられるだろうから、私なんてすぐ忘れられるだろうけど…。

 

でも、そんなときのために私は開業準備中の名刺を、一風変わった名刺にしてるんです。

それがいろんな方(なぜか特に男性)から印象的だと言っていただいて、「例の名刺のまでらいんです」でご挨拶すると結構覚えていていただけるんですよね。

 

顔写真も載せていないし取扱分野もいっぱい書いているわけではないけど、こういうことで意外と人の印象に残るものなのだなぁとちょっとびっくりしました。