やっとこさ行政書士のまでらいんです。

 

一通り職場の人間関係に悩まされた今、一周した感じで(笑)、自分ではどうしようもできないことに悩むのはやめようと思いました。

 

私が何をどう変えようと頑張ったって、この人はきっと変わらない。

心の中で反抗するだけにして、無駄な労力を割かないことにしました。

 

他に自分が心を注ぎたい人やコトがたくさんありますもんねニコニコ

いつもグチグチとすみませんでしたネガティブ(いやまぁたぶんこれからも書きますけど)

 

今日は、昨日の続きで、人とのつながりのことについて。

 

 

少し前の話になるのですが、行政書士登録を控え、以前の職場にお話を聞きに行ってきました。

 

実はこの職場が、私に「行政書士」という仕事の存在を教えてくれた場所。

それまで、すみません、行政書士なんて(笑)知りませんでした爆笑

 

そこで働かせてもらっていた時に、「ここから先は行政書士の仕事だから」ということでできなかった業務がいくつもあったんです。え、じゃあ行政書士の資格を取って行政書士になれば、この仕事ができるってこと?そんな単純な理由で、私は行政書士を目指し始めました。

まぁまさかここまで大変だとはみじんも思わず(笑)

 

職場はとてもいい環境だったし、何より一緒に働いていた方がほんとにいい方ばかりではあったのですが、どうしても、一人で子どもたちを養うにはもっと収入がないと難しい、ということもあり退職しました。

 

ただ、新しい職場から近かったこともあり、退職後もちょっと遊びに行ったりさせていただいてました。でも、在職中から行政書士を目指して試験を受けてるってことは全然言ってなかったんですね。

 

それで今回数年越しに(笑)、お久しぶりですの顔出しとともに、実は…と、試験に合格したことと、開業準備中であることをお伝えしました。

 

 

ものすっごくびっくりされました(笑)

 

 

実はその方も、もう10年以上前だそうですが、行政書士の資格を取ろうかと勉強して受験されたことがあるそう。でも全然歯が立たなくて辞めました、って言われてました。

 

私は、この場所で働かせてもらったおかげで行政書士の仕事に興味を持ったこと、いつか役に立ちたいと思ってきたこと、不躾ながら業界のことを知りたいのでお話を聞かせてほしいこと、などをお伝えしました。

 

そうしたら、お忙しいところ時間を取ってくださり、「そんなこと言っちゃっていいの?!」っていうような業界のお話をたくさん教えていただくことができました。

ご本人は行政書士の資格はお持ちではないのですが、業務にあたり、行政書士の先生とつながりもあるし、なんなら内容によっては行政書士よりも詳しくご存じだったりするので(笑)、本当に実のあるお話を聞くことができました。

 

そしてさらに、「登録は、いつなんですか?」と事前にメールで聞かれていたので、何のことかと思っていたら…

もしかしたら、今年にでも、お仕事をご紹介できるかもしれない、とのこと!

 

今進めておられる案件で、まだまだ形にはなっていないのですが、もし形になってきたら行政書士が手伝ってくれたらとても助かる、とのこと。その方と、別の方と二人で担当されてる案件だそうですが、私はその「別の方」も前に一緒に仕事をしていたので、存じ上げていて。

 

「こないだ〇〇さん(その別のほうの方)に会って、までらいんさんが行政書士試験に受かった話をしたんですよ、そしたら、今進めてる案件が形になったら、お願いできないかって話になって。もちろん、お願いできるほどの形になるかは全然分からないし、計画が流れるかもしれないし、何とも言えないんですけどね。でも、もし実現するとしたら行政書士に頼みたいよね、それだったらまでらいんさんに頼みたいよねってなったんです。私たちもまでらいんさんのことはよく知ってるし、人柄を信頼しているし、ぼったくらなさそうって思いますしね~笑」

 

なんて、笑いながらおっしゃってましたが、そのお言葉が本当にうれしくて…!

 

まだまだ、仕事になるかなんて全然わかりません。

でも、行政書士試験に挑戦してきて良かった、合格して良かった、そしてこの職場の方たちとずっとつながっていて良かった、って本当に思いました。

 

「までらいんさん試験受かったらしいよ、開業するらしいよ、じゃあ頼もうよ」って思い出していただける存在って、嬉しくないですかにっこり

 

「結局は人柄です、そして人脈です」

というお話は次回以降にもまた…