やっとこさ行政書士のまでらいんです。

 

始めたからにはできるだけ毎日ブログ書きたいなと思いつつ(もともと書くことは好きです)、なんだかテーマがいろいろで^^;

 

今日は自己紹介ではなく、最近の状況について。

 

現在、とある田舎の市で開業準備中ですが、具体的に言うと事務所調査待ちです。事務所調査の日はもう決まっているんですが、それが来月、と結構先のことで。

 

というのも、私は今の職場の一角を事務所として使わせてもらうことになっています。自宅開業!とかレンタルオフィス!とかではなく、すでに別の業務をしている場所に調査に来てもらうので、当然ながら今の私の雇用主の許可がいるわけです。

この許可が、なかなか下りなくて…。

 

正確に言うと、許可が下りなかったわけではないのですが、調査に来てくださる行政書士の先生がいくつか候補日を挙げてくださったのですが、雇用主からはどれも「ダメ、無理、そんな忙しいときに来ないで」と言われてしまい^^;

 

結局、翌月ということで落ち着きました。お電話くださるのはどんな先生だろうとドキドキしていたのですが、とっても物腰柔らかな先生で、「大丈夫ですか?調査がそんなに先になると登録も先になりますが大丈夫ですか?」と心配してくださいました(笑)

 

私はただ、「ここを事務所として使わせてもらう身なので、いくら登録が遅くなろうと私は何も言えない立場ですので、むしろこんな先ですみません」と言うしかなかった…。

 

今の職場には新卒で入ったわけではなく、転職してきたのですが、面接の時点で「行政書士の資格を取りたい」という話はしていました。小さな職場で、雇用主の一存でなんでも決められる感じだったので、「資格取ったらそのままここで行政書士やったら?」って言っていただいて喜んでいた…のですが…

実際合格を報告して、登録準備を進めてみたら、雇用主としても、「ちょっと思ったのと違った」っていう感じなんだろうなぁと、日々思っています。

 

兼業って、環境の整備が重要だし大変なんだなと、しみじみ感じています。