やっとこさ行政書士のまでらいんです。

 

私が「やっとのことで」と言っているのには理由があります(突然ですが)。

 

行政書士の資格を取るまでに、片手じゃ足りないくらいの年数がかかったからです。

資格試験のサイトだったりブログだったりXだったり、この資格を取るには〇時間の勉強が必要、だとかこの資格は他資格に比べて難しいとか簡単とか、いろいろ書いてありますが、結局のところそういうのって、人によって環境やバックグラウンドが違うんだから、なんとも言えませんよね。

 

強烈なものでは、「行政書士の試験に合格しない人の共通点」として「何年も受験している」って書いていた方がいましたね…。

 

勉強に割ける可処分時間って、人によって違うじゃないですか。

 

私は、フルタイムで働きながら、一人で子どもたちを育てながら、お金がないのでずっと独学での挑戦でした。行政書士受験生は、受験生専業の方が少ないとは聞きますが、それでも「働きながらでも土日の休みには6~8時間の勉強時間が取れるはずです」…って無理ですよ(笑)

土日こそまとまった勉強時間が取れないんですけど、と思ってました(笑)

 

誰かの、自分の受験生生活に責任を取ってくれない人の(要は言いたい放題の人の)言っていることは当てにせず、「自分の場合は」で参考にできるものはする、できないものはさっさと無視、が大事だなと思いました。