勤務再開 | 図書室の窓から

図書室の窓から

小学校と中学校を兼務する学校司書です。

今週から2学期出勤開始です~。
さかのぼり思い出し日記。

中学校。夏休み前に発注した図書、絶対届いていると思ったのに、まさかの未着。
まじかー、2ヶ月近くたつのにー。
引当・装備・配架・POPに命かけるつもりでした。しゃーなし。

書架整理、朝読書コーナーの本を入れ替え、開室、久しぶりに生徒の皆さんと楽しくふれあう。
そのあと、3つあるテーマ展示のうち、1つは平和学習用に継続、
2つめを「さくらももこ特集」に、3つめを2学期から国語で取り扱う「古典の作品に親しむ」コーナーに変更する。

さくらももこさんのは、エッセイ作品を全部集め、渾身のPOPをつけた。

古典は、徒然草、枕草子、平家物語、奥の細道といった教科書にある作品だけでなく、それぞれの時代の著名な作品の関連本、今昔物語集と宇治拾遺には芥川龍之介も合わせて展示、当時の文化や人物なども調べられるよう210や289からも選書、POPもつける。
テーマ広げすぎたか?いいんです川平慈英。古い。

その後、一転工作タイム。
面展した本の紹介POPを書き、ブックスタンドを段ボールを駆使して量産。
先生がいらっしゃり、図書委員の活動内容について助言を求められたので、いくつか提案。
で、そこでタイムアップ。

たった週1の3時間しかない中学校勤務時間。少なすぎるよ!

来週は購入図書、届いていますように……