中学生の好きな作家 | 図書室の窓から

図書室の窓から

小学校と中学校を兼務する学校司書です。

というわけで、中学校。
いつもより30分早く出勤すると図書室担当の先生が
待ってましたあ!
と言わんばかりのタイミングで生徒のリクエスト用紙の束をどかんと渡してくださった。
早速図書室にあがり、冷房なし灼熱地獄温泉図書室の窓を全開にし、厨房か!という音のする扇風機をつけて、リクエストリスト作りにとりかかった。


今年のリクエストは相対的に本をよく読んでいる子たちのものが多い印象。
ラノベ少なめ。漫画もっと少なめ。話題書が多いです。

でも圧倒的に人気は意外や意外、西尾維新。図書室の化物語シリーズに抜けが多いと昨年度の卒業生が卒業前に散々言い残してくれたので、全巻は無理だけど抜けているのをこの夏入れるつもりでしたが、今回のリクエストできっちり網羅されました。


ほかには根強い人気が有川浩、東野圭吾、住野よる、湊かなえ、新海誠、米澤穂信、
あとは蒼月海里だの櫻いいよだのハルチカシリーズなどキャラクター文庫系もちらほら。
映画、ドラマの原作も人気です。
特に、辻村深月の『かがみの孤城』はかなり得票していました。私も図書館で予約していましたが順位がまだ60番台。今年中に回ってくる気がしませんな。


生徒のリクエスト全てを買うわけにはいかないので、ゲーム系ラノベ、漫画(ONE PIECEとか。漫画ノベライズも)を除き、図書室にすでに蔵書のある本も除いた上で、
作品に○△×で優先順位をつけ、出版社や価格を調べて、Excelにばこばこ打ち込む。
開館と書架整理を挟んでなんとか15分残業でリスト完成。
あらかじめ作成しといた私からのオススメ本リストを、生徒のリクエストとかぶった分を削除して作り直し、生徒のリクエストリストに添えて提出しました。


はい、これで1学期の中学校勤務は終わり。
夏休み中、購入の見計らいにもう1度出勤しますがとりあえず終わりました。


あと小学校に今週出勤したら夏休みです。
中学校の帰りに公募ガイドを買いました(笑)おらおらでいぐもな感じに私も還暦作家デビューの野望が薄くあります(笑)