台風、大雨、地震など災害によりライフラインが止まってしまう。そんな状況は突然にやってくるかもしれません。

災害の備え(食編)として、私が始めた事をご紹介します。

1.カセットコンロと替えのガス缶の準備
2.洗う必要のない使い捨ての皿やコップの準備
3.食品にも使えるアルコール消毒スプレーの常備
4.常温で保存がきき、加熱不要の非常食のストック。


みなさんは非常食としてどのようなものを用意していますか❓

冷蔵庫が使えない、ガスや水道が止まっている、そんな状況を想定した場合、インスタントやレトルト食品は適さないですね😰

私の周りでは非常食としてグラノーラ作りを始めた人が何人かいて、真似をして私も作りました。



グラノーラ作りは簡単。
オートミールにナッツ類、きび砂糖を混ぜ、つなぎの油分や水分(メープルシロップ、蜂蜜、ココナッツオイルや胡麻油など)を混ぜ合わせオーブンで焼くだけ。

常温で保存がきき、そのままポリポリ食べても美味しい。栄養満天。

ライフラインが止まった時の非常食としてぴったりです。

市販のものは糖分過多なのものが多いので、やはり手作りがおススメです。

ただ私の場合は美味し過ぎて、つい食べ過ぎて、非常食用に沢山残しておくのが難しいのが難点です😅