先日、金沢百番街で開催された「日本酒講座」に参加しました。

 

日本酒はあまり得意ではないのですが、金沢の老舗酒造会社「福光屋」が主催と聞き興味が湧きました。

また、先着順で誰でも参加可能、講座費無料という点にも大いに惹かれましたニコニコ

 

 

まず簡単に福光屋という会社と酒造りの工程の説明。

そして参加者全員に配られた4種の酒を全て飲むように指示があり、後に銘柄を伏せた酒が配られました。

「さて、この酒は最初に飲んだ4種の中のどのお酒でしょう?」というクイズが出されましたびっくり

 

「どれだろう・・・全くわからない~滝汗

よくこういうお酒やワインの銘柄を当てる番組をテレビでみるけど、答える方は本当に大変だと実感。

私は外しました・・・ゲラゲラ

 

 

最後に福光屋の杜氏板谷和彦氏が登場し、彼の新製品「ITAYA」シリーズの説明。

その一つ、「ZEN」試飲も出来ました。飲んでみてびっくり!

まるで白ワインのよう。トマトのような酸味を感じましたびっくり美味しかったです♪

 

イタリアンやフレンチなどカジュアルな料理に合うように開発されたシリーズとのこと。

純米酒でありながら、飲みやすく軽快な口当たり。プレゼントにも喜ばれそう♪

 

杜氏の板谷さんと。杜氏がイベントに来ることはレアだそうです。

 

堅苦しい説明は短く、その分渡された資料にはびっしり日本酒についての説明が・・・。

沢山福光屋のお酒を試飲させていただいたにも関わらす、新製品「ZED」1本が全員にプレゼントドキドキ

 

本当に素敵で楽しい講座でした。

 

翌日には同じ場所でキリンビールさんによる「クラフトビールの勉強会」が音譜

私は行けませんでしたが、こちらも楽しそう♪行きたかった。

 

金沢駅内の百番街ではこのような催しが毎月行われているようです。

私は以前、靴メーカーさんによる革靴の手入れのワークショップにも参加しました音譜

こちらもとても良かったです爆  笑

 

イベントは先着順で定員があり、参加費無料です。講座は1時間程で終わります。

石川や近辺在住の方、金沢へ旅行の予定のある方はぜひ♪

 

金沢駅にイベントのチラシが置かれています。

また金沢百番街のホームページに案内がのっていると思います。

イベントで配られたおみやげ♪豪華です爆  笑