相手の変化は自分の変化 | アラフィフからの卒婚

アラフィフからの卒婚

いつも人のために走ってきた。
みんなを心地よい空間・時間にいざなう事だけを考えてきた。

そんな私がふと立ち止まった。
怒涛の1年半。

私は自分を生きることを決めました。

そして卒婚。
そこにいたるまでのお話など。

またまた彼の私に対する言動に

ものすごい変化があった。

 

どうしてそうなったかの細かい話は省くけれど、

私の中で大きな変化があったのは確か。

 

自分の内面で考えるところがあり、

ほんの少し距離を取って関わっていて

いつもより少し間が開いての逢瀬のこと。

 

今度会った時に、

これを聞いてみようかなとか

ここを確認したいなーとか

いろいろ思ったりもしたんだけど。

 

彼と会った時に自分が何を感じるか?で

今後彼との関係をつづけるかを

決めようって密かに考えてた。

 

実際に彼と時を過ごしてみたら…

 

またしても。

彼は大きく変わってた笑

 

何も要求してないし

ここんとこ迷ってたことも話してない。

 

いたって普通に二人の時間を

過ごしただけなんだけど。

 

なんというか…彼が

少しずつ溶けていて、解けていく。

 

彼の中にある、心のカベみたいのが

またハズレたぞ、という感じ。

 

言動として何かをしなくても、

自分の内面次第で、

良い方にも悪い方にも相手は変化する。

 

そういうものなんだってことが

確信に変わったよ。

 

ここ数ヶ月、深い部分にあった

自分の心のクセみたいなものが

すこーんすこーんとハズレて行ってて。

 

それと同じことが彼にも起きてるのか?

そんな感覚。

 

つまりだ。

 

自分の中の変化の方向が

自分の本当の望みへ進んでいけば

彼は自ずと自分の理想に近づいてく。

 

つまり、自分の進んでいる方向の答え合わせが

彼との関わりの変化でできてるんだなーと。

 

心から思ったよ。

 

いつものよーに「帰ったよー」の連絡に

「幸せすぎた。ありがとう」

って伝えてみた。

 

いつものよーにくだらない下ネタを

返してくる彼だけど。

 

そこにはたっぷりの愛しかないって

感じられるから。

 

甘い言葉なんかいらんのだ。