牧水 | までい日記

までい日記

院長のあれこれ。

さて、一月も七日。
正月気分も抜けきりまして、日常を取り戻しつつあります。


土曜日は中学校の同窓会でした。
10年以上も会っていない人もおり、とても懐かしい気持ちで楽しみました。

カメラマン
ダイバー
主婦
などなど、当時の中学校の教室では想像できない人生を皆歩んでいます。


週末は患者さんからかしていただいた本を読みました。
photo:01



牧水の生涯
宮崎の偉人であります。
歌人若山牧水は酒と旅の歌を多く残しており、
有名な歌は

幾山河越えさりゆかば寂しさの
はてなむ国ぞけふも旅ゆく

白玉の歯にしみとほる秋の夜の
酒は静かに飲むへかりけり


他にも
白鳥はかなしからずや空の青
海の青にもそまずただよふ


最近いただいたカレンダーの景色を思い浮かべました。
photo:02



では一句

深酒は体に染み入り心地よし
翌朝くやみまたすぐ忘る


皆様もほどよいお酒と旅を。

iPhoneからの投稿