観光へ | までい日記

までい日記

院長のあれこれ。

ゴールデンウィークへの旅行を企画したり夏に何処か旅に出たいと言う方。

是非宮崎に足を運んでみては?

宮崎県といえば、何と言っても黒潮から流れてくる温暖な気候。
九州山脈から吹いてくる新鮮な風。

つい最近は、
釣りの師匠、後藤さんに海へ連れて行ってもらいアジやサバを釣り上げ
photo:01


有機栽培で有名な町、綾町の農家にお邪魔して有機野菜を丸かじり。
photo:02



あぁ美味しかった[みんな:01]






ってあんまり観光ではありませんね。

一応、宮崎観光検定3級を取得したんですが、特にオススメなのは神話巡りですかね。
なんたって宮崎県が神話の「恋旅」って取り組んでますから[みんな:02]


神話の神様方々もあちらこちらに祀られてますので、祀られている神様について少しでも知っておくとその場所や風土を楽しめます。
もちろん景色だけでも楽しめますが。

神様も人間味があり、面白いもので現代人を飽きさせません。
オススメは。
これ
photo:03


梅原猛著
天皇家のふるさと日向をゆく。
新潮文庫です。

しかし、何回か読んでみてもナンチャラノミコトやらオシホミミノミコトやらニニギノミコトやら今だに覚えれません。


絵本みたいなやつでもう一度勉強しなおします。


遊びに来ていっちゃが宮崎[みんな:03]
iPhoneからの投稿