あけましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年も雪のないお正月です。昨年末から雪かきをしなくて良いのでかなり楽です。

 

農作業もほとんどやることがなく、まさに農閑期。

 

とは言え、

 

 

自家製肥料の切り返し(攪拌)作業は毎日行っています。そのままにしておくと発酵熱が上がって、有用微生物や善玉菌(みたいなもの)などが死滅してしまい、肥料効果が下がりますので。

 

また、ハウス内で栽培しているサニーレタスは

 

 

灯油などを燃やしての加温は全くしていないので、生長はゆっくりですが、少し大きくなってきました。おそらく来月ごろには収穫できそうです。

 

天気の良い日は畑周りの草刈りを行ったりと、春に向けての準備も少し行っています。

 

 

そして、釣りを始めました。家から海まで20分ぐらいなので、かなり手軽にできます。

 

早速、ビギナーズラックで

 

 

タコとアイナメが釣れました♪

 

農閑期で、時間があるので日曜大工も再開します。