朝晩は少し肌寒いぐらいになってきました。

 

 

夏野菜の主力、ナスは気温の低下と共に少しずつ収穫量が減ってきました。出来れば来月9月末まで収穫が続いてくれると、新車の軽トラックが買えそうなのですが、どうなるのでしょうか?

 

 

そしてナスに代わって、枝豆の収穫が本格化してきました。

 

 

 

今年は例年よりも1週間ほど早く収穫が始まっています。枝豆の栽培は非常に簡単ですが、収穫してからの調整や選別にかなり手間がかかります。最近は、日没も早くなってきて、日中は外仕事を行いたいので、屋内でもできる枝豆の選別作業は、夜の残業(?)と化しています。

 

 

そして、秋冬野菜の主力である人参。

 

8月14日に播種してから適度に雨が降ってくれるので、無事に発芽しました。

 

 

ただ、通路部分は草むら状態です。

 

 

早急に除草作業をしないといけません。

 

栽培している野菜の中で人参が一番味の違いが出て、自信のある作物です。昨年度は、人参ジュースの委託加工もお願いして、まずまずの売れ行きです。

 

今年度もジュースへの委託加工は行う予定です。

 

 

そして、明日から9月。

 

一年で一番忙しい時期になります。

 

秋冬野菜の種まきに、生育している野菜の管理、そして収穫と出荷。さらに明日から秋祭りへ向けて、獅子舞の練習が始まります。

 

体調には気を付けて、乗り越えていきます。