10月に入ってから心地よい晴れの日が続いています。寒すぎず、暑すぎず、農作業するにも快適な天気です。


それでも10月末になり朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。すでに電気カーペットは使い始め、そろそろコタツやストーブも必要になりそうです。


実は今まで使っていたパソコンの調子が悪くなって、新しいパソコンに買い替えたら使い方がわからず、前回のブログでは写真をアップしませんでした。


写真を載せなかったことに、特に深い意味はなかったのですが、いろいろ心配してくださった方もおられ申し訳ありませんでした。


ということで畑と野菜の写真を♪


小松菜やターサイ、ネギといったほぼ全滅状態の野菜だと気分が滅入るので、順調な野菜のみにします。


まずは初挑戦のビニールハウス栽培の秋キュウリ。









葉っぱに病気が出ていますが、花が咲き実もついています。初めてにしては上出来で今年のデータを残して来年以降の栽培に生かしていきます。


収穫時期が分からなかった落花生。






未熟な実もまだあり、収穫適期を探るのは難しいです。そして販売方法も生のままか天日干しにするか?手間や保存方法も含めて考えないといけません。


春播き人参は失敗しましたが、夏播きの冬採り人参は順調です。






そしてニンニクの植え付けが終了しました。種ニンニクが足りず、植え付けていないビニールマルチ部分ができたので、市販の玉ねぎ苗を購入して栽培しようか考え中です。






これで今年の種まきは残すはビニールハウス栽培のレタス類や菜っ葉野菜のみです。


今年も反省点が多々あったので、それを踏まえてのシーズン初めから農業をやりたいです。早く春にならないかな。