​満開の桜


​桜は見るだけでも幸せになる❤︎

日本の伝統行事とも言える お花見🌸


桜を見てウキウキ♪


満開の桜を見ると、きれい!と、

心が華やかになりますね。


でも、桜を見るとなんでこんなに嬉しくなってしまうなのだろう…はてなマーク


それは、

ただ桜のお花が可愛いラブだけじゃいのです。


ちゃんと理由がありました。




​桜の花の香りはリラックス効果ありドキドキ


桜は、ほのかに香る優しい香りです。


その香りの成分は、クマリンブーケ2


セリ科やマメ科の植物にもある成分です。


このクマリンは、


リラックス効果、殺菌効果があります。


残念ながら、近くで集中して嗅がないと分からない香りですが、僅かな香りは空気中に漂っているといわれていますよ。


より分かりやすいのは、桜餅や桜の塩漬けです。


桜餅を食べて、幸福感があるのはこの香りのおかげかも知れませんね。



​靖国神社の八重桜



​桜の木にもリラックス成分あり○


桜の木には、フィットンチッドという香気成分が含まれています。


燻製を作る時の桜チップもこの効果により良い香りに。


この物質を人が吸い込むと、血中に溶け込み、脳のGABAA受容体が反応!


すると、精神が安定するそうです。


脳の興奮を抑制してリラックスおねがい




手作り豆乳と発酵あんこの桜プリン



​いつの間にかウォーキングになっている


桜って綺麗!と!思いながら、

ずんずん歩いて行けちゃう!


いつの間にかウォーキングしている走る人


ウォーキングはストレス発散にも✨


私は、いつの間にか千鳥ヶ淵を2時間歩いて楽しみむしたおねがい




​見るだけで心が和む



目黒川の桜


千葉県の桜



千鳥ヶ淵



靖国神社の咲く

どの桜もキレイ!


今年は沢山の桜を眺めました。


癒しと共に、桜の木のエネルギーを頂いたような。

そんな気分です。


幸せな気持ちになる時、人はNK細胞が増えるといわれています。


免疫力アップ!


笑いヨガ という健康法があるように、


笑顔はプライスレスの免疫力アップ⤴️の

健康法です。


桜さん、今年もありがとうラブラブ




 〜イベントのご案内〜

4/23 土曜日に

代々木公園で


ヨガ とハーバル和漢ランチ会

 をします。


参加費:4000円

ヨガ、お弁当、お菓子、税込


※雨天は4/24に開催致します。


時間:10:45-12:00(ヨガ )

※メニューの説明後、自由解散

※お弁当持ち帰り可能


お申込み

madeinherb@yahoo.co.jp


ご参加頂きをお待ちしております。