こんにちは 
ブログに来てくださりありがとうございます。
趣味でドール服などを作ってます。
自分の作品写真や本を見て作る工程・感想など書いてます。よろしくお願いします。


今回はタカギの人形用ドレスキットパートⅡ

NB-25着物②を購入して作ってみました。


このキットにはドールと髪の毛用の糸は入っておらず、型紙と生地と作り方説明書のみ。


私は1年ほど前にルルべちゃんの制作キット付きの本を購入し、

作ってみたら可愛かったので百均Seriaで売られてるドールチャームをこれ絶対ハマるわとヤフーショップで大量購入してたんですが、

何個か作って熱が急激に冷め、目の刺繍だけして放置状態でした。


百均ドールちゃんは本家より少し顔が細く作られており、使い方によってはボディに名前記入して呪いの藁人形のようにも使えるかなって感じです(怖いわ)

ルルべちゃん本体は認定講師にならないと仕入れられないと本に書いてましたがメルカリで本体のみが大量に売られてますね(転売ってありなんや)


このキットでは百均ドールを推奨してました。


入ってた生地の柄が、かなり青ベースに近いものだったので頭の飾りをブルーのグログランリボンに変えて後ろにつけてみました。


髪の毛は百均のレース糸を使用してます。




ホビータイム40分?


もう!どこが40分なの?1時間以上かかったわよ〜〜!!!(自分のどん臭さ棚上げしとるがな)


一切縫わずに作れるのが売りやけど、縫うた方が早ない?って思いました(本末転倒)