こんにちは 
ブログに来てくださりありがとうございます。
趣味でドール服などを作ってます。
自分の作品写真や本を見て作る工程・感想など書いてます。よろしくお願いします。


いきなりですが
ドール服を作る時にほつれ止め液を塗ってる方、
どのようにされてますか?

私はこれまでずっとコピー用紙を下に敷いて塗布してたのですが、最近HanonさんのYouTubeの制作動画でほつれ止め塗る時用の専用の布?を下に置いて塗布されてるのを見て、
なるほど布かぁ〜布なんかぁ〜
そうか布なんやなぁ〜と思い(しつこいな)

Amazonで注文した時に箱に入ってる薄いダンボール板を置いてたんですが、それを布で挟んで両端をボンドでくっつけました。




↓私の手、手首のシワのラインから中指の先までが20cmあります(進撃の巨人かな?)



ここにカットした生地を置き、ほつれ止め処理をすると余分な液は下に吸収され乾きも早く(当社比)


作ってよかったのかもしれません、、多分(え?まさかの自信なし?)



あとドール関係でどなたかのサイトで見つけた

ボンドを塗布する時やほつれ止めを塗布する時に使う小さいアプリケーター、もう3ヶ月くらい使ってますがこれがかなり便利で愛用してます。

ニードルボトルニードルチップアプリケーター




あとほつれ止め液って消耗品なので

大きいボトルで買っておくと無くなった時パニックにならなくて安心です(精神安定剤か)


まぁパニックになるのって制作のまぁまぁ最終段階で縫い間違えた時くらいですがね。



ハイほつれ止め液吸ってぇ〜吐いてぇ〜深呼吸〜

(⚠︎︎ほつれ止め液は吸うものではありません)←誰への注意?


カワグチほつれどめヘムロン