こんにちは
ブログに来てくださりありがとうございます。
趣味でドール服などを作ってます。
自分の作品写真や本を見て作る工程・感想など書いてます。よろしくお願いします。

うちには小学生の女の子がいまして、
「お母さん、わたしがデザインするから作ってよ」と、ノートの切れはしみたいな小さくて若干ボロい紙に描かれた紙を渡されました(果たし状か?)

その紙の絵を見て型紙の教科書を引っ張り出して、
スカートの型紙を作り、上見頃だけアトリエリアスメイさんの型紙を使って作りました。

作ってはみたものの結果的には失敗です。
スカートのオーガンジーの処理が甘くて裾がほつれてきて、
あとから下スカートのサテンに折り込んで縫ったので裾がめくり上がったような感じになってしまいました(マリリン・モンローのスカートめくり上がったみたいな、もしくはBetty Boopのスカートめくり上がったみたいな)←スカートめくり上がったしか言うてない

袖はチュールを適当に切って縫えばええかと軽く考えてましたがやっぱり型を作らないとダメですね。
そこに気づくまでに1度やらかして
上見頃作り直す羽目にw

子どものデザインですが作ってみたら可愛いし(素材が良かったとも言える)

またリベンジしたいと思います(特に裾)

#ドールは何年か前に娘に買ってあげたアイシードールです。