こんにちは。
ブログに来てくださりありがとうございます。
趣味でドール服などを作ってます。
自分の作品や本を見て作る工程や感想など書いていこうと思います。よろしくお願いします。


前回に引き続き、あけつん!さんのレトロですてきなおんなのこのフェルトドールを作ったので、裸のドールちゃんに着せるワンピースを作ろうと思います。


まずはスカートの裾。5mm折って縫い、ウェスト部分にギャザーミシンをかけました。


上見頃のウェスト部分より若干長めにギャザーを寄せ、スカート端のあき止まりから上の部分を三角形になるように5mm折って縫う。


上見頃とスカートを中表に合わせ、表に返した時にギャザー用にかけた縫い目が見えないように縫う。


縫いました( ˙-˙)スンッ←何故かいきなり冷静。


マジックテープに両面テープを貼り付け、背中心に仮止めする(本だとビーズをボタンにして縫い付けますが、マジックテープをつけました)


スカートを中表にしてあき止まりの所まで縫う



出来ました!

やっと服が着せられた(っ´ω`c)


可愛ええのう可愛ええのう(孫を愛でる祖母)




続く。