こんにちは。
ブログに来てくださりありがとうございます。
趣味でドール服などを作ってます。
自分の作品や本を見て作る工程や感想など書いていこうと思います。よろしくお願いします。

前回に引き続き、あけつん!さんのレトロですてきなおんなのこの可愛いフェルトドールちゃんを作ったので、同じ本の型紙を使ってワンピースを作っていきます。
ごめん、まだ裸で待っててね(言い方)

前回は見返しの襟ぐりを縫い合わせました。



見返し用チュールを大きめにカットしてたので、袖口も合わせて縫いました。


手芸用かんしを使って、表に返します。

チュール生地は伸びるのでスルッと返せました。

表に返したら形を整えます。


表から襟と袖口の際を縫います。

生地に縫い線を書く時、FRIXIONペンを使っているので、縫い終わった箇所の表に見える線はパッチワークコテで消しました。


背中心を5mm折り、縫います。


前身頃と後身頃を中表に合わせ、脇の下を縫います。



次回、スカート制作に移ります。


続く。