こんにちは。
ブログに来てくださりありがとうございます。
趣味でドール服などを作ってます。
自分の作品や本を見て作る工程や感想など書いていこうと思います。よろしくお願いします。

前回に引き続き、あけつん!さんのレトロですてきなおんなのこのドールを作っていきます。

本に載って毛糸の細さと違い、家にある毛糸が太めでしたが「仕方ないわね、これで作リなさい!」とGOサインが出ました(いや誰からの命令?)


髪の毛を縫いつけたところです。

さ、貞子じゃないんだからね!(/// ^///)照


毛糸をカットしてニードルでチクチクした後、

ボディが毛糸まみれになりました。

やっぱええとこ(メーカー)のフェルト使わなアカンなと思いました(でも出来上がったものは、、可愛いのだ)


表情の段階で迷いが生じ、目は型紙通りではなくぬいぐるみ用の目をつけました。

まつ毛は刺繍糸をボンドで貼り付けてます。

チークは人間用チークを綿棒でトントンしてます。

顔に着いた毛糸の粉取ってあげてーーーー


口はどうしようかとこれまた迷いまして、

とりあえず口無しで完成にしました。

次ドール作る時は目を本通りにしてみたい。

一応チャレンジしたもののある工程でどうしてもそうならなくて諦めたんですよね。

それにはまずフェルトをええとこのメーカーのやつ買わなあかんと思いました(2回目)



いちばん難しかったのはやっぱり髪の毛を形通りに整えることでした。


次は洋服を着せてあげたいと思います。


続く