1/19(日)に、スギさん、マイスターH、私のエギング狂3人で、沖のティップラン&コウイカ&クロソイリレーに行ってきた。
当初天気予報は風3m台、波0.5mほどと沖に出れそうだったが、前日には風4m台の波0.8mとまぁまぁ悪化。
朝一はとりあえず伊勢湾口でコウイカを狙うことに。
ポイントは伊勢湾口に広がる水深40-50mの砂地。
前回やった感じ、広大なエリアの中でも当たるポイントが集中していた。
今回はスギさんがエサ巻き用にキビナゴ(青色着色)を買ってきてくれたので、まずはパタパタに巻いてやってみる。
早い段階で重みがあり乗ったがばらし。
コウイカは身が柔らかく足が短いので、タコエギのような大きめカンナがよさげ。
入れ食いとはいかないが、ぽつりぽつり乗せてはバラしあげてで5匹程捕獲。
そうバンバンは釣れないので沖のティップランへ。
一流しして終了。
風強い、波高い。
ていうか4日前に遊漁船に乗った時は17℃だった水温が、12℃と一気に下がっていた。
流石にこのエリアのアオリは終了か。
海流的に南伊勢以南は水温が高そうなので、
どうしてもアオリを釣りたければあちらに行くしかない。
ということで再度コウイカへ。
時合いなのか、ポイントなのかわからないが、
これもなかなか釣れず最終的に9杯釣って終了。
〆のクロソイへ。
こちらは根魚だし岩を打てばボウズはないでしょ。
と前回の釣れたので舐めていたが、
まじで一歳の魚信がない。
タイミングは干潮からの上げ始め。
前回より水が少し濁り気味なのが気になったが逆にその程度。
かつて釣れたポイントで釣れないと粘りたくなるのが釣り人の性。
しかし2時間弱やっても生命感なく心折れて終了。
一つ気付きがあったのは仕掛け。
バス釣りのあるメソッドを適用してみたところ、
ジグヘッドと比べてとにかく根がかりしない、
根がかりしても大概回避できる。
またボトムや障害物を高感度に感じ取れる。
と非常に釣りはしやすい。
ただし魚が食ってこなかったのでそこのところは未知数。
スギさんとリベンジを誓ったので、
次回は何かしら釣り上げてやりたい。
今回の釣果。
コウイカ9杯(私3杯?)
私の家族はアオリは食い飽きて食いが悪いが、
前回コウイカを天ぷらにしたところ好評だった。
なので今回も天ぷらのネタにする予定。
次回の釣りは未定だが、
3月末に沖縄へレッドモンスター狙いのディープエギングに行く予定。
(正確には沖縄旅行の1日釣り抜け)
その為に準備しているタックルが揃いつつある。
そのうちの一つ、バルケッタプレミアム。
ポイントは60mmシマノ最長ダブルハンドル
&XG(ハイギアよりハイギア)
ディープエギングではMAX100mで100g近いエギをバーティカルに落とし、ジギング的にしゃくりを入れる。
なので通常のシンカーMAX60g程度のティップランスピニングに加えて、シンカーMAX100gとヘビーなエギがしゃくれるベイトタックル、
そしてドテラ的に流れた時の回収手返し重視でロングハンドル&XG
のバルケッタを選んだ。
あとは今後伊勢湾タイラバにも使えると言う点でダブルハンドルセレクト。
伊勢湾だと浅いのでPGかノーマルベターとは思うがそこは目を瞑る。
エンゲツプレミアム
グラップラープレミアム
バルケッタプレミアム
この3機種がベースは同じでギア比、ハンドル仕様が違うだけなので、2ヶ月近く迷った末の選択。
この選択がベストかどうかはまだわからないが、悪くはないことを期待したい。
ていうかまずは当日が好天で出航できること切に祈る。


