スギさん、Kさん、Sさん(新顔)の4人でボートエギングに行ってきた。


約1ヶ月ぶりのまともな釣行だ。

その間屋久島へ旅行に行ったり、




イシ○ロの息がかかったカタギの釣り大会で本気を出してメダカをかけまくったり、



なかな忙しく過ごしていた。




久々&この秋初のエギングはというと、

風が強いためか?中々渋かった。


朝一横風の中、鉄板ポイントで3杯あげるもまだ小さい&他の人は続かず。


ポイント移動してすぐ僚船が

「こっちで今入れ食いで15杯位釣った」

と連絡をくれたので向かってみると、5分くらいしか経ってないのにそこでは1杯も釣れなかった。


その後は風裏のポイントを点々とし、4人ともポツリポツリと子イカをあげて、結果的にはリリース入れて30杯くらいは釣れたのかな?


私の持ち帰りは子イカ7杯。


食べるには春のデカくて硬い親イカより、

秋のこれ位の子イカの方が、柔らかくて甘くておいしい。


まぁ釣れるには釣れたんだけど、イカもまだ小さく、チェイスもなんか少なめで、ちょっと不完全燃焼な釣行になった。




ので、昼に仲間達と鰻丼を食べながら反省会?
というか普通にウナギを食べに行ってきた。


兼光のウナギはしっかり焼いたサクッと系。

隣の山水亭のウナギは焼きは軽めのフワッと主張系。

結論、どちらもおいしい。



日中はまだまだ暑いが季節は秋。

アオリ、カワハギ、ヒガンフグ、タチウオ、イセエビ、ハマグリ。

冬眠を前にして、一年で最も狩猟対象が多い時期が来つつある。


その中でも一番の期待はイセエビ。

去年はまともなあたりすらなかったが、なんとか1-2匹でいいので釣り上げたいところ。