この木金は風が最高に弱くエギング日和なので、

木曜の今日ボートエギングに行ってきた。


ボートは約2年振りのマイ2馬力ボート。

場所は三河湾の某所。


誰かとタンデムが良かったんだけど、流石に急には誰も休めず単独釣行。



4:30頃浮いたが、エンジンを買い替えて慣らし運転が必要なため、最低速で沖を目指す。

30分が過ぎた5時頃エギング開始。


今年のアマモはどんな感じか。

もうピークは過ぎ茶色っぽいのが多いけど、2年前とほぼ同じエリアに生えている。

ところと生えていないところがある。

まー結構生えてる感じ。


ベタ凪でエギングには最高。

アマモも一応ある。

あとは釣るのみ。


しかし1時間後の6時にやっと1杯目。


2杯目、6:20


3杯目、7:30


今日のこの天気なら朝まづめにもっと釣れるかと思ったが、忘れた頃に拾い釣りする感じ。

渋い。


ここから長い沈黙。

10:50、4杯目。



期待したより釣れずもう帰ろうかと思っていると、

なんかピヨピヨ聞こえてきて気づいたらこいつらがいた。


カモの雛?かわいい。


親鳥を探しているのか、ピヨピヨ言いながら彷徨っている。

網で掬おうとすると、網を取る動きですでに逃げる。

が、ボートに興味があるのか近づいたり離れたり。


しばらくしたらボートから離れて行った


エギングを再開してぼけーっと雛鳥を見ていると、上空からトビが飛んできた。

2匹とも水に潜ったように見えたが、1匹はトビに捕まり陸地の方へ連れてかれてしまった。

かわいそうだけど弱肉強食。


12時過ぎまで粘るも追加はなく終了。

今日のこの天気なら最低でも時速1杯くら位欲しい。

まだまだ腕が甘いです。

この金土日は家族サービスのため釣りは休み。

まぁ最近エギングに行きまくってたので甘んじて受け入れる。