マグロハンターさんの船でボートエギングに行ってきた。

メンバーは会社の先輩後輩加えた4名。


マグロハンターさんはマグロ釣りに行く船とは別に、伊勢湾奥で遊ぶ用の船も持っている。

今回はそちらの船。


本日のプランは、朝一に某有名アマモ場でエギング。

さくさくっと釣るか反応なければさっさとタコ釣りに行く感じ。


朝一エンジンかからなかったり魚探がつかなかったりプチトラブルあったけど5時前にエギングポイント着。


朝一はベタ凪のツルツル水面。


水深は4-5m。

1mない位のアマモが所々生えている。


結構広く自由に打てるが中々反応がない。

ので、てきとーにエギを変えまくっていると、

着水後のフリーフォール中にラインがちょっと止まったような気がして合わせる。


重い。乗った。


小さいが水温が高いのか?ボート縁でよく引いた。



キロあるなし。

エギ王K、2.5号改、ムラムラチェリー


「改」の理由はわかる人がエギを見ればわかると思うが、

 ■シンカーを削ってノーマル

  →シャロータイプに。

 ■対春イカ用にでカンナを大型に交換。

と軽くDIYしたものだ。


雰囲気抜群、周囲にエギング船多数も誰も釣れないねーってこと7時前には切り上げてタコ釣りに。

断然こっちがメイン。



こちらも有名ポイントラシ船が多数点在。

水深8-10mの底を延々叩いて止める。

ポイントあまり岩はなく砂泥っぽい。


が、結果タコはゼロ。

周囲で釣れたのを2-3杯見ただけ。

10時過ぎ沖上がりのエコ運転。


やはりタコは遊漁のエリア内じゃないとダメか。

またはまだ始まったばかりなので今後に期待か。



今日の釣果

アオリ、一杯。

最近ボウズはないけど中々釣果が噛み合わない。

ここらで一度、入れ食い大漁間違いなしのキス釣りでもしようか。