釣り友のマグロハンターさんの船でボートエギングに行ってきた。

メンバーはマグロハンターさん、その知人Iさん、私の会社の後輩の4人

マグロハンターさんの船は、外海にトンジギやらキハダキャスティングに行ける船なのででかい。
27-30ft?の250馬力。
マグロ釣りも是非ご一緒したいんだが、神島より沖に出るとほぼ酔うので行きたいけど行きたくない。
いつかアネロンに望みを託す。
日が来るかもしれない。



ポイントは愛知で今一番熱いと思われるエリア。

4:30頃出港。

今日は風が3-4m吹くが、雨混じりのローライトで爆った日曜と天気は似ている。

しかし潮はほぼ真逆の小潮回り。


ポイントに着くと船が結構いる。

ばらけてはいるが10艇前後か。


数投でマグロハンターさんがかける。

キロなしを釣った。


着いてすぐ釣れたので、今日は大漁かと思ったが後が続かない。

風も強くやりづらい。


潮下でエギをフリーフォールさせてると乗ってた。

1目め、キロなしアオリ。

安定安心の軍艦グリーン。




その後だいぶ経って、今度は潮上でテンションフォールというか、ステイしながら船でエギを引っ張っていると手元に伝わる明確な当たり。


2目め、キロ越えコウイカ。

最近使ってないダートマックスパープルパープル。


なんか知らんけど、ダートマックスはTRだけじゃなくノーマルももう売っていない。次期型が出るとの噂もあり期待したい。




その後しばらくして、藻がついた感じがして回収したらエギが海から飛び出して船に飛んできた。

いつもと感覚が違うのでおかしいと思ったら、

3目め、エギより小さいヤリイカ?

ダートマックス。




ということで本日の釣果

アオリ4(私1)

コウイカ1(私)

ちっこいイカ1(私)


アオリはなんとか全員安打も、爆にはほど遠かった。

まぁ周りもそんなに釣れてなさそうだった。

また爆る日がくるのか?くることを期待したい。


次回の予定は未定。

土日大潮なんで潮干狩りが濃厚か。