平日だが残業調整兼ねて潮干狩りに行って来た。

場所はいつものハマグリポイント。
この前の大潮はアサリ堀りに行ったので約1ヶ月ぶり。

道中寄り道したり道が結構混んでいて、干潮の1時間ちょい前に到着。
本来なら2時間以上前に着いておきたかった。


急ぎ準備して海へ。
最近よく行く奥側で、沖には行かず波打ち際に近い水中を掘る。

今日はかなり苦戦。

まとまってはほぼ採れず、単発で採れるのみ。
5月後半ともなり、波打ち際付近は大分採られてしまったか。

けどまー沖に行ったとて採れるわけでもないというのは経験済みなので、黙々と海を耕し続ける。

2時間ほど掘って終了。
本日の採れ高。


ハマグリ、1.6キロくらい。
デカ目のサルボウ貝、釣り餌用。
不漁かと思ったけどそれなりに採れてた。
けどまー少ない方か。

奥側はそれほど沖まで干かないので、
次回はより大きく干く側のエリアに変えてみようと思う。
エリアが広い=貝も残っているのでは。



そういえば、先週の日曜日以降、
伊勢湾〜三河湾の某海域で春アオリが爆っている。
日曜に出た知り合いの船は4人で13杯。
その後も釣れているようで船中10杯超えはざら、20杯超えの釣果も。
きっと大きな群れが入ってきたんだろう。

釣れているうちに行きたいところだが、これから台風で天気は下り坂の見込み。
日曜午前短時間勝負ならなんとか‥って感じか。
直前だがちょっと釣り友さんをあたってみようと思う。