大潮なので、会社の後輩らと潮干狩りに行ってきた。


皆普段は無料のハマグリばかりとっているので、

たまにはアサリ食べたいねーということで、

珍しく有料の潮干狩り場へ。


漁協の方にどの辺掘ればいいか聞いたところ、

「もう大分取られてるので沖目に行ってねー」

って事だったので、掘りながら沖目を目指して行く。


が、結果そんなに沖目に行かなくても、

中の大(4cm位)のがゴロゴロ出てくるので、

その辺で延々掘っていた。


稀に5cmを超えそうな大物も混じる。

それ以上にバカ貝が多いけど‥

アサリ:バカ貝=1:9くらいの感じ。


ド干潮過ぎには規定量を余裕でオーバーしたので終了。


そんな感じで本日の取れ高。



アサリ、5-6kg。ハマグリ、数個。

アサリは規定量を大分オーバーしたので海に返した。

また今日はアサリをとりにきたのでハマグリも大半リリース。贅沢な話だ。


大きいアサリは5cm位。


これが中々とれない。

割合で言うと1-3%ほどか。

どこかに溜まり場があるかも?もし次回行く機会があれば広く掘ってみようと思う。



そして本日の取れ高?パート2。


後輩に頂いた馬刺し(ハマグリのお返し)。


マグロハンターさん頂いたカツオ(イカのお返し&大漁だったとか)。

お返し返しにアサリをどっさりお裾分け。


捌きながら適当に切りつけて味見。

これはうまい。

皮ぎしに脂が乗っている&適度なモチモチ感。

明日はタタキで頂こう。


今年は例年よりカツオが多いようで、各所で釣れている話を聞く。

私も是非ご一緒したいところなんだが、神島より沖に行くと大体酔うので腰が重い。

アネロンを飲めば大丈夫な気もするので、また踏ん切りがつけば外海に行ってみたいと思う。