スギさん、Tさん、Kさん、私の4人でボートエギングに行ってきた。


5:00頃出船、早朝はもやもやしてて陸地が見えない。


今日もまずは鉄板ポイントから。

しかし先行者あり、かついいところを延々流し直している。釣れてはいなさそうだけど。

なので離れて周りの藻場を撃っていくが反応がない。


1時間ほどその辺の藻場を打っていると移動したのでポイントに入らせてもらう。



1投目からTさんにきた。


その直後、着水後のフォール中に私にもきた。

1杯目

エギ王K、3.5号、ムラムラチェリー、スーパーシャロー


数分後、張らず緩めずの斜めにドリフトさせているラインが止まった。合わせも決まった。

2杯目


これもムラチェ、結構大きく1.5kgは超えていそう。


その後Kさん以外全員イカ捕獲。

釣り方にコツが必要だけどここにイカ入ってるんだよねー先行者に感謝。


その後反応なくなり島周りを撃つことに。

最初の島、結構漁船や仕掛けが入ってたので軽くやって終了。


次の島、スギさんが1杯釣るもあとが続かず終了。


いつもならあがる位の時刻だが、Kさんがまだボウズなので鉄板ポイントに戻ることに。




鉄板ポイントはやはり裏切らない。

スギさんが2kg級を釣る。

Tさんはもっと大きいのを釣る。

Kさんにもついにきた!キロなし秋イカサイズ。


私はテンションかけたドリフトステイ中に重みを感じフッキング。

3杯目


エギ王K、3.5号、ブルーポーション、スーパーシャロー


その後数杯でき、皆満足したので終了。


合計10杯。

Tさんが釣った左端の最大のはなんと2.6kg。

2キロの壁を軽く超えた。

以下大きいのが1.9kg、1.7kgだった。

今期の春イカは好調です。


前回&今回釣ったイカ6杯のうち5杯を、

釣り友のマグロハンターさんに差し上げた。

お返しに高級しらす干し1kgを頂いてしまった。

お気遣い頂きありがとうございます。




次回は5/1にまたこのメンバーでボートエギングの計画だが、10m超の強風予報なので出れないかな。ということで次回の予定は未定。

潮周り小さく潮干狩りには向かないので、ウナギ調査か投げキスに行ってみるかなー気が向けば。