GW初日、スギさん、Tさん、私の3人でボートエギングに行ってきた。


今日は前回4杯釣った鉄板ポイントでなく、

過去釣った事があるポイントを調査する計画。


5:30頃、第一のポイントにイン。

ここは広くアマモが茂る藻場。

三河湾のアマモは年々減っているが、ここには広大な藻場が残っている。

結果から言うと45分位やってイカ反応なく終了。

イカいないかもしれない。


第二のポイント、ホンダワラが茂る藻場。

海の森と言ったところか、丈2-3mのホンダワラのパッチが点在する。

結果から言うと30分くらいやってイカ反応を得られず終了。

反応を得られず=エギを頻繁に藻にかけてしまい釣り切れなかった。

ここにはイカが間違いなくいるはずだが、探るには時刻と潮位を選ばないといけない。


ということで今日も早々と一級ポイントへ。

ここは潮通しがよく、藻とストラクチャーが絡む、知る人ぞ知る穴場ポイント。


今日は潮が沖に払い出しているので、ストラクチャーに向かいテンションをかけてエギをドリフトさせる。

数投目、3人で談笑しながらドリフトさせているとエギを引ったくられ、合わせを入れられずフックオフ。


それから数投後、ドリフト中に重みを感じ今度はがっつりフッキング。

私が釣り上げた直後にスギさんもアオリをかけてダブルヒット。


右のキロなしが私が釣った方。

エギ王K、3.5号、ブルーポーション、ノーマル


この写真を撮っている最中に、Tさんもアオリを釣り上げほぼトリプルヒット。

やはり一級ポイントは間違いない。


私2杯目

藻場をフリーでじっくりドリフトさせているとラインが走る。


私3杯目

これも同様に藻場ドリ中にエギをひったくられる。


どちらもエギ王K、3.5号、軍艦グリーン、スーパーシャローにて。


去年は釣ったイカの9割はムラチェだったが、

今年はまだムラチェでの確保ゼロ。

ブルポの1杯以外が全て軍艦グリーン。


前回、今回共にこんな曇天ローライトだったので軍艦が強かったのか。




ということで色々はしょるが本日の釣果。

アオリイカ、1.7kgを頭に8杯。

スギさん3杯、Tさん2杯、私3杯。

我々の春エギングとしては過去一釣れた。


次回は明後日、またまた同メンバー+1でエギング予定。朝一一級ポイントからの別ポイント調査がよさげかな。


今日のネコ

おっさんの膝の上で丸くなるネコ。

約1時間このまま。

釣りで半日以上不在だった分、ガッツリ甘えてくれていると思われる。