予定、天気、潮的に今日も潮干狩りに行ってきた。


前回=11日前にとってきた最後のハマグリは、

昨日食べ終えたところ。

(大分近所知り合いにお裾分けした)


とってから3-4日目までは、海水を変えながら生かしつつ、体力がなさそうな小さめの貝から食べて行く。


残った大きめ目の貝は4-5日目から冷蔵庫へ。

経験上ハマグリはアサリより強く、

冷蔵庫で1週間ほど経っても生きており、殻が半開きにすらなっていない。



本日も前回と同じ、従来からは変えたエリア。

大潮初日でそれほど潮が干かないため、

前回は行けた沖の方まで行けず、

近場で小さめのハマグリがポツポツという感じ。


本日の採れ高。


貝、たぶん1.5kgないくらい。


前回サルボウ貝を刺身にして食べてみたが、

味は赤貝に劣り、むしろ美味しくはなかったので、今回は大きめのを少量のみ確保。

ウナギ釣り、カットウ釣りの餌ストック用に。


ウナギ釣りにもそろそろ行ってみるかなーと思ってはいるが、

一昨年→去年→今年と段階的に熱量が冷めてしまった。

裁くの大変、焼くの大変、天然とはいえ期待したほど美味しいものではない(プロが捌き焼いた店のウナギの方が断然おいしい)

まぁ高活性=雨上がりの日に都合が合えば、一回は行ってみようと思う。


次回は木曜日、再度潮干狩りの予定。

木曜はMAX潮が干くので期待大。