スギさん、Tさん、私の3人でボートエギングに行ってきた。


某半島某ポイントオカッパリでは、

1-2週間前からアオリが上がり出している、

また出だし好調っぽいと聞いているので、

こちらも今日釣って開幕させてやる気満々だ。



5:30前に出港、移動中に日の出を迎える。



今日は毎年の実績ポイントから。

アマモとかけ上がりが絡む鉄板ポイント。


アマモの量は一昨年より少ないかな。

パッチは広く点在、一部エリアに密集。


パッチが点在する水深2-3mのシャロー側に投げていると、ラインが不自然に止まる→動く→止まるように見えたのでフッキング。


ずしっとのった今期一杯目。

エギ王K3.5号

軍艦グリーン

スーパーシャロー




その後しばらくイカ反応がなかったが、

アマモ密集エリアでスギさんが2杯連続で捕獲。

最後残されたTさんも同エリアで今日一の1杯を捕獲。



次に少しエリアを変えて別の藻場へ。

ホンダワラが生えてはいるがワカメ的な海藻の方が多いか。


ここでしばらくやるも反応ないので、

雨が降り出す前の10時過ぎに沖上がり。


本日の釣果。


1.6kgを頭にキロイカ合計4杯。

自分としては幸先いい開幕となった。


次はGWに乗せて頂く予定。

の前に来週初めの大潮に潮干狩りに行くと思う。

タケノコも取りに行きたいし、春は色々忙しい。