今日はウナギ筒チェックからのうなぎ釣りだ。


明日の土用の丑の日を前に、

なりふり構わずウナギを確保しようと奮闘中。

泥吐きはもはや無視。


場所はいつもの矢作水系ポイント。

夜中に強い通り雨があったようなので、

条件的にはいいんじゃないかと。


ポイントに付くと、思ったより流れている。

錘35号でもじわじわ流される。

今期ここで爆った時もこんな感じだった事を思い出す。


竿はいつもの4本。

絡み防止で少し距離をおいてぶっこむため、

竿立ては使わず、1本ずつうまい感じに雑草にたてかける。

あと意味ないかもだけど一応鈴も付ける。



19:45

竿をチェックしていると、

1本のラインがめちゃくちゃ下流に流されてる。

「これついてるかもな」と思い合わせると、

流れの中で暴れる感じが。

幸先よく50弱?ほどのいい感じのゲット。



19:55

また1本が下流にめちゃくちゃ流されてる。

ほぼ真横。

巻いてくると子ウナギだった。

リリース。



20:05

餌替え&打ち直してすぐ、穂先にかすかなあたりが。

流れが強いのと、竿をほぼ寝かせてるので当たりが弱い。が、間違いなく当たってる。

少し待って合わせると、程よいのがついていた。



20:35

竿チェックしていると、またラインがめちゃくちゃ下流に流されて、真横近くになっている。

理由は流れが強いので、

・うなぎがかかると暴れて流される。

・もしくはゴミがひっかかって流されてる。


巻いてくると、またも程よいの3本目。



20:50

淀んだ所に打った竿の穂先に微かに反応がある。

一応合わせて巻くと、ギリ食えるかなサイズ。

もはやどれかわかんない。


ここから当たりが遠のく。



21:30

メソを釣ったとういうかついてたのを最後に終了。




持ち帰り4ウナ、リリース3ウナ。

僕的にはプチ爆って感じでよく釣れた。


矢作水系のこの場所は、

・雨の直後(朝や昼雨)、

・流れが強いのでギリ釣りになる上げ潮の時、

2日とも4-5匹持ち帰りサイズが釣れた。


まーウナギ釣りは「雨後が最高」ってことは公知の事だが、

雨後でもボウズの日はあったので、

このポイントの狙いどころとして押さえる。


ちなみに前回雨上がりで爆った時。


今回雨上がりのプチ爆。



ということで明日土用の丑の日、

うなぎを5-6匹蒲焼にして鰻丼堪能予定。