昔々、遠い遠い昔、ギリシャにはアクロポリスという城がありました。その城を守る神が、アテナとポセイドンでした。

 

ある日、アテナとポセイドンは、どちらが城を守る神としてふさわしいかで争い始めました。アテナは知恵と戦略を表し、ポセイドンは海と力を表していました。

 

しかし、どちらが優れているかを判断するために、神々は競技会を開くことに決めました。アテナはオリーブの木を作り、ポセイドンはトリアイナの泉を作りました。

 

審査員たちが投票をし、最終的にポセイドンが勝利しました。しかし、アテナは泉よりもオリーブの木の方がより重要であると主張し、神々たちはアテナの主張を受け入れました。

 

そして、アテナはアクロポリスの守護神として認められ、アテナの神殿が建てられました。ポセイドンは敗北を受け入れ、彼の力を海に注いで、人々に海を与えたのでした。