ある昔、小さな村に最もうまく嘘をつくことができる男がいました。彼は自分の舌がとても巧みであることを誇りに思っていました。

 

彼は村の人々を騙し、彼らから多くの贈り物や寄付を受け取りました。彼の嘘によって彼自身が富を手に入れたため、彼は自分がやっていることが悪いことだとは思いませんでした。

 

ある日、彼は大切な人を失ってしまいました。彼女は彼がついた嘘によって悲しい結末を迎えたのです。彼女を失ったことで、彼は自分の舌を呪い、嘘をつかないように心がけるようになりました。

 

彼は自分の過ちを反省し、村の人々に謝罪し、嘘をつかないように心がけるようになりました。彼の人生は以前よりも幸福で、彼は自分自身をよりよく知るようになったのです。彼の経験は、嘘をつくことがどれだけ悪いことであるかを教えてくれたのです。