ある小さな鳥が、巣立ちの時が来たと思いました。巣から出て、世界を見渡してみると、自由な空気と、果てしない景色が広がっていました。小さな鳥は、自分で生きていくために、自分で知恵や勇気を身につける旅をすることを決めました。

 

道すがら、小さな鳥はたくさんの動物たちに出会いました。狐やウサギ、カエルやネズミたちが、小さな鳥に自分たちの生きる方法を教えてくれました。小さな鳥は、それぞれの話を聞いて、自分にとって一番良い方法を見つけることができました。

 

途中、小さな鳥は大きな川に出くわしました。どうやって渡ろうかと悩んでいると、やさしい老鷹が現れました。「私があなたを渡してあげるよ」と言って、小さな鳥を自分の背中に乗せて、川を渡ってくれました。

 

そんな風に、小さな鳥はたくさんの出会いと、困難に立ち向かいながら、自分の夢や目標に向かって進んでいきました。そして、ある日、小さな鳥は立派な木の枝に止まって、自分がこれまでどんなに成長したかを思い出しました。

 

「私は自分の力で生きていけるようになったんだ」と小さな鳥は思いました。「これからも、自分の夢や目標を追いかけ、困難に立ち向かって、成長していこう。」そして、小さな鳥は再び空に向かって飛び立ち、新しい冒険に向かって旅立っていったのでした。