むかしむかし、ある小さな村に小学校がありました。その小学校には、普通の黒板とは違う「消えないマジックボード」がありました。

 

ある日、そのボードを使って授業をしていた生徒たちは、びっくりしました。なんと、書いた文字が消えずに、次の日になっても残っているのです!

 

最初は生徒たちは、そのボードがとても面白く、夢中になって使っていました。しかし、やがて手がつけられなくなってしまい、生徒たちは途方に暮れてしまいました。

 

ある日、そのボードに書かれた文字が、生徒たちの大切な秘密を知ってしまった担任の先生に見つかってしまいました。生徒たちは大変な事態に陥り、どうしたらいいのかわかりませんでした。

 

そこで、生徒たちは困った顔で、村のおばあさんに相談しました。おばあさんは、生徒たちを見かねて、黒板の消し方を教えてくれました。

 

生徒たちは、おばあさんから教わった方法で、ボードに書かれた文字を消すことができました。それ以降、生徒たちは、そのボードを使うときには注意深く使い、大切な秘密を守ることを心がけるようになりました。

 

そして、そのボードは、生徒たちが大切に扱うようになり、教室の中で大切な存在になっていったのでした。