昔々、ある国に金持ちの商人がいました。彼はたくさんのお金を持っており、常に自分の利益を追求することが彼の目的でした。彼は何度も何度も商売を繰り返し、利益を上げるために仕事をすることが大好きでした。

 

しかし、ある日彼は、自分の店で売っている商品の品質が低く、顧客が減っていることに気づきました。彼は、品質を改善するために商品の原料を高い値段で買い付け、値段を上げて販売しました。

 

しかし、商品の値段を上げたことで、顧客が減ってしまい、売り上げが下がりました。彼は再び利益を追求するために、原料を安く仕入れて、商品の品質を落としてしまいました。この行為によって、顧客はますます減ってしまい、彼の商売は破産してしまいました。

 

この物語は、利益を追求することが商売には大切であるが、そのために品質を犠牲にすることは最終的には自らの商売を破産させることに繋がることを教えています。商売を続けるためには、常に品質を重視し、顧客を大切にすることが必要であることを教えています。