ある海の中に、かわいいイルカの一家が住んでいました。ある日、イルカの赤ちゃんが生まれました。その赤ちゃんは、とても元気で、みんなの癒しとなっていました。 ある日、イルカの赤ちゃんは、母親に連れられて、海の広い世界を見に出かけました。赤ちゃんは、初めて見る魚たちや色鮮やかな珊瑚礁に興味津々で、母親の背中に跳ねながら、海を探検しました。 ところが、その途中で、イルカの一家は、とある危険な状況に遭遇してしまいました。大きな鮫が現れ、イルカの一家を襲い始めたのです。 イルカの一家は、慌てふためきましたが、かわいい赤ちゃんイルカだけは、何も知らずに遊んでいました。母親は、赤ちゃんイルカを守るため、勇敢に鮫に立ち向かいました。しかし、鮫の攻撃により、母親イルカは重傷を負ってしまいました。 赤ちゃんイルカは、母親が助けられるように、海の中を泳ぎ回りました。そんな中、赤ちゃんイルカは、海の賢者のような老いたイルカに出会いました。老いたイルカは、赤ちゃんイルカに「勇気と希望を持てば、すべてが解決する」と教え、母親を救うために、海の危険な場所へと案内してくれました。 赤ちゃんイルカは、老いたイルカに導かれて、母親を救うために勇気を振り絞りました。そして、母親イルカを助け出し、イルカの一家は無事に海を抜け出すことができました。 その後、イルカの一家は、かわいい赤ちゃんイルカを大事に育て、母親イルカは、勇敢な子供を持ったことに誇りを感じました。そして、老いたイルカが教えた「勇気と希望を持つこと」を大切にし、イルカの一家は、これからも海を冒険し続けるのでした。