ある日、小さな村の果樹園で、大量のブドウが収穫されました。村の人々は喜びに満ち、ブドウを収穫するために集まりました。しかし、収穫されたブドウは非常にすっぱかったため、誰もそれを食べることができませんでした。 農夫たちは、そのすっぱいブドウを捨てようと考えましたが、村の少女リリーは、「私たちは、何か美味しいものを作る方法を見つけなければなりません。もし私たちがこのブドウを捨てたら、農夫たちは収穫の苦労が報われなくなります。」と言いました。 リリーは、ブドウを使って美味しいジャムを作ることを提案しました。リリーは家に戻り、ブドウを洗って皮をむき、種を取り除き、砂糖と一緒に煮込みました。すると、美味しいすっぱいブドウジャムができました。 リリーは、ジャムを作るために使用したレシピを他の村人に教え、彼らも同じようにジャムを作ることができるようになりました。そして、そのすっぱいブドウは、美味しいジャムという形で村の人々の食卓に並ぶようになりました。 村の人々は、すっぱいブドウを捨てる代わりに、それを利用して何か新しいものを作ることができることを学びました。そして、リリーのアイデアは、村の人々に新しい視点を与え、彼らに捨てる前に、もう一度考えることの大切さを教えてくれました。