あるところに、美しい月があった。その月は、荒れ果てた城の上に輝いていた。その城は、かつては豪華で誇らしいものだったが、今は荒れ果てていた。しかし、月はその城を見下ろすことをやめなかった。

ある日、月は一人の旅人に出会った。その旅人は、荒れ果てた城に向かっていた。月は、旅人に語りかけた。「旅人よ、私が見守る城は荒れ果てている。しかし、私はその城を愛している。私が愛するこの城を、一緒に見守ってくれないか?」

旅人は、月の言葉に心を動かされ、一緒に城を見守ることを決めた。そして、二人は城の前に立った。城は、荒れ果てていたが、美しさを失っていなかった。月と旅人は、城を見つめ続けた。

すると、旅人が口ずさんだ歌声が、城に響き渡った。「荒城の月、夜に明けて、門に波打つ、水の音。月に照らされて、寂しさに泣く、私の思いを、誰が知る。」

その歌声は、月と旅人の心を揺さぶった。月は、旅人に語りかけた。「旅人よ、あなたの歌声は、この荒れ果てた城に命を吹き込んだ。私たちが見守ることで、この城は再び蘇るだろう。」

そう言って、月は再び城を見つめ始めた。そして、旅人もまた城を見つめた。二人は、城を見守り続けた。その後、城は再び美しくなり、人々が住む場所となった。