ある日、イタチは森の中で遊んでいると、空に浮かぶ白いものを見つけました。それは大きな雲でしたが、イタチは綿菓子だと勘違いしてしまいました。

イタチは大喜びで、雲を掴もうと飛び跳ねていました。しかし、雲は手に届かず、イタチは落ち込んでしまいました。その後もイタチは、雲を綿菓子だと思い込み、何度も挑戦しては落胆していました。

そして、イタチはネズミに出会いました。イタチは興奮して、ネズミに雲が綿菓子だと言いました。しかし、ネズミはイタチに雲と綿菓子が別物であることを教えました。

しかし、イタチは怒りを覚えました。なぜネズミが自分をからかったのか、と思っていたのです。ネズミは、イタチに自分がからかったつもりはなかったことを伝えました。ネズミは、イタチに綿菓子を食べるというアイデアを提供しました。

イタチは、綿菓子を食べたことがなかったため、最初は戸惑いましたが、ネズミが美味しいと言ったので、試してみました。そして、それがとても美味しいことを発見しました。イタチは、ネズミに感謝し、一緒に綿菓子を楽しむことができました。

イタチは、雲と綿菓子が別物であることを学びましたが、同時に新しい味覚を発見し、友達を得ることができました。そして、イタチは、過ちを犯しても、訂正することで新しい発見や体験を得ることができることを学びました。