ある日、タコのオクちゃんはテレビでトライアスロンの大会を見て、自分も参加してみたいと思いました。彼は足が8本あるので、水泳・自転車・ランニングの3つの種目で有利だと考えました。

しかし、大会のルールによると、脚が8本ある選手は出場できないと知りました。オクちゃんはがっかりしましたが、あきらめることはできませんでした。彼は友達のイカさんに相談しました。

イカさんはオクちゃんのために何かできることがあるか考えました。そして、イカさんは「なぜ水中自転車レースを開催しないか?」と提案しました。

オクちゃんは驚きましたが、興奮もしていました。水中自転車レースなら、脚が8本でも出場できるかもしれないと考えたのです。オクちゃんとイカさんは、水中自転車レースを開催するために準備を始めました。

大会当日、オクちゃんは8本の足で自転車を漕ぎ、見事に優勝しました。彼は新しい競技を生み出すことができ、脚が8本ある選手たちにとって新しい挑戦の場を作ることができました。