学校には可愛いウサギがたくさんいました。毎日子供たちがウサギ小屋に集まり、ウサギたちと遊んだり、エサをあげたりしていました。主人公の女の子リリーも毎日のようにウサギ小屋に通っていました。彼女はウサギが大好きで、学校で一番のウサギのお世話係でした。

ある日、リリーがウサギ小屋に行くと、見たことのない小さな鳥がウサギ小屋に飛び込んできました。その鳥は、白い羽と細い足、そして大きな黒い目が特徴的でした。リリーは、その小さな鳥がヒクイドリだと知りました。

リリーはヒクイドリを守るため、小屋の中で新しいスペースを作りました。そして、ヒクイドリにエサを与え、毛布で暖かく包みました。しかし、次の日には、ウサギたちがヒクイドリの新しいスペースに入ってしまいました。リリーは心配になりましたが、ウサギたちはヒクイドリに優しく接していました。

リリーは、ウサギたちが優しいのはヒクイドリが小さくてかわいいからだと思いました。しかし、ある日、リリーは不思議なことに気づきました。ヒクイドリが飛べるようになったのです。彼女は、小屋の中で飛び跳ねているヒクイドリを見て、とても驚きました。そして、ウサギたちもヒクイドリが飛べるようになったことを知って、嬉しそうにリリーに近づいてきました。

リリーは、ウサギたちもヒクイドリが飛べることを知って、彼らの優しさはヒクイドリのかわいさだけではなかったことに気づきました。彼女は、ウサギたちが優しく接することで、小さな鳥が大きくなり、自分自身を発見することができたのだと思いました。

リリーは、ウサギたちとヒクイドリを見守りながら、彼らの優しさと勇気に感動しました。彼女は、ヒクイドリの成長とウサギたちとの友情を見届けることができ、その経験が彼女を成長させました。