見てくださりありがとうございます(*^▽^*)




さて、おうち時間を充実させるといっても


全然まったく!


外に出ない・人と関わらない


っていうわけにはいかないもの。



でもむしろ、


外に出たときの「爽やかさ」が


家ごもりしているときの


充実感につながるんじゃないかと


今日はそんなことを思いました。




どういうことかというと、


今朝、マンションの住人さんに


エレベーター内でバッタリ。


「おはようございます」


とお互いに挨拶して、


エレベーターを出るときに


「失礼します」ともう一度挨拶。



気持ちの良い挨拶で、


爽やかな気持ちになれました(*^▽^*)


挨拶、大事!




それから、


下の子を幼稚園に朝連れて行って、


幼稚園の門が開く時間を子どもと待っている


すきま時間。



幼稚園のママさんと、


「今日寒いですね〜」


みたいな雑談を二言三言話すと、


これまた気分がスッキリ!




一緒にランチに行くような、


ガッツリ、ママ友〜


っていう関係じゃなくても、


たまたま会ったとき少しだけ


当たり障りないことを話す、


それだけで十分嬉しいです。



あまりたくさん喋ると、私の場合


緊張して疲れちゃうかもしれないので、


これくらいがほどよかったりもします。




お昼ご飯はパンを食べました。


うまうまでした(*^▽^*)





そして家じゅうに掃除機かけて、


気分もお部屋もスッキリ!ピカピカ!




私がおうち時間にこだわるのは、


理由があります。




私はいわゆる「大人の発達障害」で、


二次障害があって、


つまりは病気で


あまり外に出ないほうがいい


という事情があります。



外に出たり


大勢の不特定多数の人の中に入ると、


心のアンテナをはりすぎてしまい


めちゃくちゃ疲れます。




そんなわけで、


仕事をする・外に出て働く、


というのが非常に難しい。



それなら家でと、


在宅ワークもしてみたことあったけど


上手くいかなくて。


(能力が高くないと、


在宅は割に合わなかったりもします)



いつかは何らかの形で


働きたいって思うけど、焦りは禁物。


いまはのんびりして、


力を蓄えていこうと思っています。



ゆっくりおうち時間を過ごせる


環境があるという時点で


恵まれてますからね。




感謝の気持ちを大切に、


今できることを


コツコツと地道に続けていけば、


きっと道は開けると思います。


お互いに頑張りましょうね!




みなさまにとって、


今日という日が


素敵な1日でありますように☆