こんにちは。さくらららです。


このブログを読んでくださって


ありがとうございます。



さて、マイホームを購入にあたって、


戸建てかマンションか?


これは永遠のテーマというか、


悩みどころの一つではないでしょうか。



家族構成や環境は


人それぞれ違うので、


どちらがその家庭にとってベストかは


やっぱり人それぞれとしか


言えないのですが。



我が家は


中古築浅分譲マンションにしました。


今日は、その理由を書いてみます。




読んでくださった方の


少しでも参考になれば幸いだし、


単純に読んで楽しいと


もし思ってもらえたら御の字です。


そこを目指して頑張ります!笑




戸建てかマンションか。


メリット・デメリットは


だいたいぼんやりと分かりますよね。


それぞれに良い点・悪い点があります。



戸建てのメリットは


・庭がある

・建物だけでなく土地も自分のものになる(所有権で揉めない)

・自分の裁量で修繕計画がたてられる

などなど。



マンションのメリットは


・建物の共有部分は掃除してもらえる

・集合住宅なので断熱性が高い(マンションにもよる)

・上の階のほうは虫が来ない

などなど。




問題なのは、それが


「我が家にとって」


良いのか悪いのか、ですよね。



うちがマンションにした大きな理由は


2つあります。



1つは、住みたいと望んだ地域だと、


土地から買うとなると値段が張ること。


土地自体もあまりなくて、


いつになったら買えるかという


検討もつかなかったりします。




もう1つは、うちの主人は長男なので、


主人の実家をいずれ譲り受ける予定です。


そのときのことを考えて、


マンションなら戸建てより


貸したり売ったりしやすい、


つまり身動きとりやすい


というのも考えてのことです。



この地域が良い、というのは外せなくて、


その地域内の


新築マンションの


モデルルーム見たり、


ときには見積もりしてもらったり、


中古マンションの内覧したりもしました。




その中でも、特に私が気に入った


新築マンションがありました。続く


(長くなりそうなので、分けますね。)