日本経済に欠かせない中国。 | もうすぐって…いつ?

日本経済に欠かせない中国。

ブログネタ:中国をほめよう 参加中

日本経済。なんだかんだ、中国の土地や、人件費の安さ。
それを利用している現状。
日本、狭いんだ、どう考えても。
多かったのは、繊維産業。中国産の繊維、昔の技術はイマイチだったけれど、吸収が早い(手先も器用)
な中国の方。ん・・・と、いうか、努力家、多いんだと思う。プライドが高いのかな。基本的に。
負けん気が強い。国民性ってきいたことある。
最近では機械なども中国で部品作ったりしてさ。かなり日本、助かってる。
このグラフ、見てください。みにくいけど。。。




(クリックで大きくなるので、ぜひそれを見てください。)

2002年には、輸入額がアメリカを超えたこともある。輸入大国日本、輸入なしにはやっていけない。
自給率の低さを見たら・・・一目瞭然。大豆とかなんて、自給率0に近いし。。。

このグラフも参考に・・・




中国からの、輸入に占める各部門の割合。最近機械産業が増えてきているのが分かる。
(このグラフもクリックで大きくなります。)

こちらも・・・
これは機械部門輸入品、地域別割合です。(こちらもクリックしてみていただくといいです。)




じゃあ、他の国でやればいいじゃない?
てことになるかもしれない。やれないことはないと思う。でも、
近い=輸送費がかからない。
これはかなりのメリット。

餃子やら、いろいろな問題は起こっているから、食品関係を褒めるのは難しいかもしれないけれど、
それでも中華街は今でも横浜名物に変わりがない。
文化ももちろん素晴らしいし、漢方などの知識も半端じゃないだろう。


土地の広さと、人件費の安さ、輸送費がかからない。
これで日本経済を支えている。

ここは認めるべき点だと思っています。